2024年01月20日

子供の頃からよく思い描いていたこと、好きだったことが、現実になった話

あなたの輝きお手伝い「かおり経営相談室」のブログへお越しくださり、ありがとうございます。

令和5年5月中小企業診断士登録、「かおり経営相談室」をスタートして、7が月が過ぎました。
私は、豊橋市天伯町の農家の娘でした。その私の部屋の南向きの窓から、少し遠くのほうにセイタカアワダチソウの黄色い野原が見えました。窓から外に目をやれば、なんとなくその黄色を求めて、いつもよく見ていた景色でした。

私は大人になって、そのセイタカアワダチソウの野原の向かいの家に住むことになりました。ある日、家の向かいのセイタカアワダチソウを見て、「あっ!」と驚きました。そのセイタカアワダチソウの黄色は、子供の頃ずっと見ていた黄色い景色そのものだと気が付いたからです。30年経ってからの「あっ!」に、子供の頃の私は、ここに将来住むことを無意識に知っていたのかもしれないと思いました。

 もう一つ。私は子供の頃、両親の髪の毛をいじるのが好きでした。変な娘でした。父のふけをとかし落としたり、母のヘアスタイルを整えようとドライヤーをかけたり。美容師さんになる気はなかったのに。そして、今、私はウォーターヒーリングセラピストとして、頭皮のケアをしたり、その仕上げにヘアスタイルを整えたりしています。ある日、「そういえば私、子供の頃、髪の毛いじるの好きだったなあ。いつの間にか、それが仕事になっている!」と気づいたのでした。

自分が思い描くこと、好きだったこと、好きなことを見つけ出すことは、ビジネスの方向性のヒントになるようです。自分棚卸してみましょう。



同じカテゴリー(中小企業診断士)の記事
 かおり経営相談室の仕事 (2024-05-06 16:24)
 「5万円×5=25万円」コツコツの実話 (2024-04-06 21:57)
 ホームページの活用方法 (2024-03-16 21:29)
 開始祝い。 (2024-01-20 14:04)
 本屋さんへ行きました。 (2024-01-20 14:03)
 ブログ引っ越しました。 (2024-01-20 13:54)

Posted by ととべりぃ at 14:06│Comments(0)中小企業診断士
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。