2024年03月09日

小規模事業者持続化補助金の話

 あなたの輝きお手伝い「かおり経営相談室」のブログへお越しくださり、ありがとうございます。
 「かおり経営相談室」では、補助金の申請、有効活用をおすすめしています。
 昨年の5月中小企業診断士登録、「かおり経営相談室」をスタートしました。その「かおり経営相談室」の事業の手始めとして、私自身が22年経営している販売業についての小規模事業者持続化補助金申請を致しました。具体的には、新規顧客開拓のための補助事業計画を作成し、必要な書類をそろえて、提出しました。5月末の締め切りに何とか間に合わせた次第です。
 8月の中頃に「採択」の結果を頂きました。ずいぶんホッとしました。中小企業診断士としてスタートしたからには、どうしても自分の事業の補助事業計画の採択は、必須であるとの思いとプレッシャーがありました。
 採択発表後、少々燃え尽き症候群に陥り、その補助事業の実施について、なかなかスタートがきれませんでした。補助金をいただくためには、令和6年4月までに補助事業を完了している必要がありました。
 それから、重い腰を上げて、補助事業の実施に取り掛かったのが、昨年10月でした。その後、なんのかんので令和6年2月末までかかって、補助事業の実施が終了しました。そして、完了報告書を提出したのは、3月初めになりました。当初の計画からは、ずいぶん遅くなってしまいました。
 途中からは、当初の計画内容をすっかり忘れてしまい、正直なところ完了報告書作成時に多少の食い違いが無きにしも非ず・・・。
 一番の反省点は、「補助事業の計画をきちんとしっかり作りこむこと」です。つまり、事業の計画を何度も繰り返し作りこむ必要があったんです。当然のことです。
 それでも、この一連の補助事業の体験を通して、私はこれらにずいぶん元気をもらっているなと感じています。実施した補助事業は、具体的には、サロンととべりぃの改装、チラシの配布、イベント開催などでした。正直な私の心持を打ち明けますと、補助金の申請について「色々めんどくさいな。」との思いになってしまったこともありました。申し訳ないことです。けれども、それ以上の手ごたえと楽しさを感じています。
 こんな訳で、「かおり経営相談室」は、補助金の申請、有効活用をおすすめしています。補助金の申請を上手に使って、経営を元気に致しましょう!


同じカテゴリー(小規模事業者持続化補助金)の記事
 小規模事業者持続化補助金<一般型>確定通知書 (2024-04-21 21:46)
 小規模事業者持続化補助金の補助事業実績報告書再提出 (2024-03-23 23:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。